TOP / Health / 親子でチャレンジ!二代目「幻のラジオ体操第3」の動画を公開
親子でチャレンジ!二代目「幻のラジオ体操第3」の動画を公開

安西 将也

龍谷大学名誉教授

親子でチャレンジ!二代目「幻のラジオ体操第3」の動画を公開

安西 将也

龍谷大学名誉教授

「ラジオ体操指導員資格」とは?

NPO法人全国ラジオ体操連盟」さんが、皆さんがよくご存じの(三代目)ラジオ体操第1(三代目)ラジオ体操第2とみんなの体操を地域で普及するために、「ラジオ体操指導員資格」を資格認定していることをご存知でしょうか?見よう見まねの我流のラジオ体操を覚えても正しく体操動作が伝わらないからです。

そのため地域でラジオ体操を普及するためには、理論と実技をマスターして模範的なラジオ体操ができる指導員を養成しているんです。しかし、残念ながら「幻のラジオ体操第3」は全国ラジオ体操連盟さんの指導員資格取得の体操ではありません。なにしろ70年以上忘れられた「幻のラジオ体操」だからです。

(龍谷大学には「幻のラジオ体操第3」サークルがありますから、龍大生は、是非、加入して地域に普及してください。第3については、希望があれば、第3を復刻させた龍谷大学教授の安西・井上認定の指導者資格を発行していますから。。)

二代目「幻のラジオ体操第3」フルバージョン動画をご紹介

今回は、この全国ラジオ体操連盟の指導員資格をお持ちの方とそのお子さんが二代目「幻のラジオ体操第3」をご自宅で実践しているフルバージョン動画をご紹介致します。親子楽しく息の合ったおうち体操第3をごらんください。

この度、「Mog-lab(もぐらぼ)」のYouTubeアカウントを開設しました。今後、動画を活用したさまざまな情報を紹介してまいります。