TOP / Business / 「栄養と食」のキーパーソン ―管理栄養士の魅力とは―
「栄養と食」のキーパーソン ―管理栄養士の魅力とは―

矢野 真友美

龍谷大学農学部講師

「栄養と食」のキーパーソン ―管理栄養士の魅力とは―

矢野 真友美

龍谷大学農学部講師

みなさんは管理栄養士について、どのようなイメージを持っておられますか?

管理栄養士は「栄養と食」に関する専門家です。人々の健康を守ることを使命とし、健康づくりや病気の予防、重症化予防に取り組んでいます。「栄養と食」は私たちの人生に大きな影響を与えるため、その重要性は計り知れません。

日々進化する管理栄養士

管理栄養士は食べ物の栄養素や身体に及ぼす影響を深く理解し、個々の体調や目標に合わせた栄養に関する指導を行います。栄養や食に関する情報は日々進化しています。科学的な知識を持ち、最新の栄養情報や研究成果を取り入れながら指導を行うため、自らの質を向上させる努力を続けることが求められます。

また、管理栄養士は人とのコミュニケーション能力が求められる仕事です。対象者や患者さんのライフスタイルや好みに合わせながら、理解しやすい指導を提供することが必要です。コミュニケーションスキルを磨くことで、対象者や患者さんとの信頼関係を築き、より良いサポートにつながります。

多岐にわたる活躍の場所

病院、学校、企業、スポーツチームなど幅広いフィールドで活躍する管理栄養士。栄養や食に関する知識は社会的にも重要であり、専門知識は多岐にわたります。そのため、将来のキャリア選択肢が広がることも管理栄養士の魅力の一つです。

「栄養と食」の大切さを伝える

まとめると、管理栄養士は健康的な生活をサポートし、「栄養と食」を通じて人々の生活を豊かにする専門家です。今後も、健康の保持・増進や病気の予防・治療における分野において大きな役割を果たすことが期待されています。これを機に、みなさんに管理栄養士について知っていただければうれしいです。

(参考ULR)詳しく知りたい人はこちらもご参照ください。
公益社団法人 日本栄養士会HP:https://www.dietitian.or.jp/