記事トップ

CULTURE 2020.10.15 谷 草大・ロン

ご当地うまいもん巡り~滋賀県長浜市「鯖そうめん」編~

郷土料理インフルエンサー谷草大(28)が全国の郷土料理を食べ歩き、その成り立ちや特徴に触れつつ紹介する新企画第1弾!

彼の愛犬?ロンとは...

滋賀県長浜市はあの羽柴秀吉開いた城下町である。
江戸時代の町並みを活かした黒壁スクエアや、浅井長政の居城だった小谷城跡、石田三成出生の地、姉川の合戦跡など観光資源が豊かで、「郷土料理」が楽しめるお店も多数あります。

(焼)鯖そうめんとは…じっくり煮込んだ焼き鯖とそうめんを炊き合わせた長浜の郷土料理。
湖北地方には、親が農家に嫁ぎ繁忙期で忙しい娘へ焼鯖を届ける「五月見舞い」という風習があり、これに由来しています。焼き鯖は簡単に調理できるおかずとして重宝され、そうめんと炊き合わせて食べられるようになりました。
また、この地域は福井から京都へ魚介類を運搬するための物流ルート「鯖街道」の途中に位置することから、良質な鯖が手に入りやすかったのも要因と言われています。

谷 草大・ロン

たに そうだい・ロン

「郷土料理ハンター・たにやん」

●谷 草大(たに そうだい)
呉服屋として全国出張する傍ら、「郷土料理ハンター・たにやん」としてSNSでも活動している。ペット(?)のロンのために家で郷土料理を作り、SNSに投稿する日々。

●ロン
谷の愛犬…?食いしん坊。どうみてもりゅ…